2011/08/26

透明への挑戦

今日の東京は激しい雷雨がありましたが、だいぶおさまりました。
でも河川の増水はこれからですから、皆さん気をつけてくださいね。

さて、今日はNextEngineでスキャニングの検証というか、テストをしていました。
今日のターゲットは、こちら。

ペットボトル

見たとおりですが、お水のペットボトルです。


NextEngineは赤色レーザーを物体に当てて形状をスキャンするのですが、
透明なものはレーザーが透過してしまうためほとんどスキャンすることができないという制限があります。

そこで通常は超微小な粒子のパウダーを吹き付けたりして透過を防いでからスキャンするのですが、
やはり吹き付けるのにも手間がかかるし、パウダー付けられない対象物もあるので、
何かいい方法はないかと模索してみようー、というのが今回の検証に至った経緯。

しかしやはり難しいんですね、、、
侮っていました。
今日はライティングをあれこれ変更してみたのですが、残念ながらあまり効果は得られず。
本日の収穫は

冷蔵庫で冷やしてからスキャンする

というなんともあっけない方法でした。
冷やしてからしばらくは細かな水滴が付くので、これでなんとか測定できるようになります。


左がテクスチャ付き、右がテクスチャなし。
照明を抑えていたのでテクスチャが真っ黒ですが、形状はラベル以外の上下も撮れています。
(ボトルの下の方はスキャン範囲から外したので撮れていません)

常温のペットボトルの場合ラベル以外は全く撮れませんでしたので、こういう方法もあるか、
ということが分かったのは小さな収穫だったのですが、実務としてはどうかなー、といったところ。
第一、冷やせる液体でないとなかなか難しいですし、
水滴が大きくなるまでにスキャンしなければならないというタイムリミット付き。

常温になってくるとこんな感じです。

上のほうが全く形状無くなってますね、、、


まだまだ挑戦は続きそうです。

2011/08/30:
訂正:×赤外線レーザー → ○赤色レーザー