2011/08/24

Mantis Visionで自転車を撮ってみた

Mantis Visionによる3Dスキャニング第2弾!
今回は自転車のスキャニングに挑戦してみました。
これ、私の相棒で、都内の移動はいつもこいつと一緒です。
鮮やかなブルー!(GIOSブルーと言います。と、今回は自転車の話ではないですね。)
屋外ですし、フレームも細いので、ちょっと難しいかなと思ったのですが、、、
予想以上に撮れました♪
正直に申し上げますと、Mantis Visionのソフトだけではデータにずれがあったのですが、
それをRapidformで修正しました~ 
データとは関係ないですが、この画像、雰囲気出てますよね。
後ろの壁がいい味出してます。もちろん3Dです。 逆の角度から。
そして引き続きRapidformで余計な点群を削除後、寸法測定をしてみました。
フレーム寸法やサドルの高さなど、簡単に測ることができます。
あと、サドルの水平具合とか、サドルとペダルの距離とかも。。。
また自転車の話になりそうなので、このくらいにしておきます。