2011/08/27

Mantis Visionを持ってお散歩♪

ハンドヘルド3Dスキャナ、Mantis Vision F5を持って会社の周りを散策してきました。

何か面白そうなものを見つけたら、その場でスキャン!
途中警察に呼びとめられたりもしながら(本当です^^;)、いろんなものを撮影しました~

まずは手始めに会社の前に停めてあったバイクを。所有者の方、お許し下さい。。。
次は信号待ちの最中に。地上からこのくらいの高さのものは撮影できます。
店先のかわいいオブジェもこのとおり。
さて、公園に着きました。この日は残暑厳しい晴天でして、所々強い日差しが照りつけていました。
そのような環境下でも結構いけるんです。(注!直射日光でも大丈夫ということではありません。また、日差しが強くて明るい場合にはあまり遠くのものはデータ化できませんでした。)

いくつかは撮影風景も合わせてご覧いただきましょう。まずはマンホール。
次に公園の遊具です。この対象物との距離感に注目です。また、写真から結構日差しが強いこともわかります。
あとはデータだけいくつか。こちらは、石碑です。岩の雰囲気はきちんと再現できています。周りにあるのは落ち葉です。
ベンチです。
木です。こういうのって、CGとかフィギュアとかで1から作るのって大変なんですよね。
本物からこうしてデータ化することで、リアルな形状を手軽に再現できます。
以上となります。

今回、それぞれのスキャンにかけた撮影時間はすべて1分以内です。それ以上やっていると怪しまれるので。。。

今回はサンプル撮影なのであまりきっちり撮ろうというスタンスではありませんでしたが、すばやくデータ化して、それを参照しながら編集して作り込んでいく。という目的であればこれでも十分利用できると思います。

このスピード感が、3Dスキャニングという作業そのものを楽しいものにしてくれて、気楽に「あ、これも撮ってみようかな」という気持ちになります。
これって結構大事なことだと思いませんか?