2011/09/08

ようこそ Rapidform Japan へ!

だいぶ秋らしい気候になってきましたね。
とはいえ来週からまた残暑のようですが、、、

今日は Rapidform Japan オフィスへみなさんをご招待します!
Rapidform Japan は地下鉄半蔵門駅から徒歩1分の場所にあります。
すぐ近くなのですが、なぜか分かりにくい。

ですので、今日は周辺も紹介しながら散策気分でゆっくりご案内します :-)


さて。
まずは地下鉄を降りて、5番出口へ向かいましょう。
半蔵門駅は長く、通りをいくつも越えて出口がありますので、1番に出てしまうと大変です。
5番出口。
しっかりチェックしてください。

ちなみに、5番出口に出るには1号車両が便利です。
1号車両に乗って、5番出口。
1号で5番。
いち ご、と覚えるといいかもしれません。

短い階段を上ったら半蔵門駅地上に出ます。

駅を出るとそこは一番町交差点
出口を背に、正面が皇居、左が九段下、右が麹町へ向かっています。

すぐ左にはデリ、カフェ、バーの BON BONNE (ボン・ボンヌ)があります。
喫煙席がOKであれば2階で食事もできます。
1階はスツール席。
ランチはお弁当も充実しているので、買って公園もオススメです。

九段下方向に信号を渡るとドイツのベビーグッズ店 Sterntaler (シェテルンターラー) があります。
赤ちゃん用のやわらかい素材のウェアや、かわいいネームプレートなど、贈り物に喜ばれそうです。


その数メートル先には明治18年から続く老舗商店 相模屋平助商店 が。
日本酒、焼酎からワイン、ビールまでこだわりのお酒を取り扱っています。
またタバコの種類も豊富で、おしゃれなケースに入った葉巻もあり、
カウンターではタバコとお酒に軽食を楽しむこともできます。

一度交差点に戻って、今度は麹町方向に向かってみましょう。

目に付くのは赤と黒が印象的なホテル ホテルモントレ半蔵門 です。
海外や遠方からのお客様にお勧めしています。
なんでも朝食バイキングがおいしいとか。
ホテルスタッフさんの ブログ では周辺見所なども紹介されているようです。


さらに進むとイタリアンカフェ&バー HEARTS (ハーツ)があります。
ランチは日替わりもあり、女性に人気。
夜はスクリーンで映画も上映されていて、
カウンターでもテーブルでもおいしい料理とお酒が楽しめます。
オススメはルッコラと生ハムのピザとスパークリングワイン!

HEARTS のお隣はおでんと串焼きの よし田
ランチは カツ丼、親子丼、おでん定食など。
しらす丼もおいしいです。

皇居方向に進むとすぐにお花屋さん BELLE FLEUR (ベル・フルール)。
すましたコリーが目印です。
会社に置くお花やサボテンなど、ちょくちょく利用させていただいてます。:-)
角から2つ目、グレーのビルに鏡張りのドア。
こちらが一番町IIビル
Rapidform Japan はここに入っています。

着いてしまいましたね、、、

ちょっと通り越して、この先も少し見てみましょうか。

一番町IIビルの先にある目に付く丸いコーヒーの看板は UCC Cafe Plaza (UCCカフェプラザ)。
サイフォンで一杯ずつ入れた薫り高いコーヒーを楽しめます。
中は喫煙ブースと禁煙ブースに別れていて、お昼は愛煙者にうれしいスペース。
オススメは朝。
数種類のモーニングがありますが、ワッフルとフルーツなんてヘルシーなセットも。
コーヒーは追加でミルクをオーダーすればストレートが苦手な方でもカフェオレにできますよ。

UCC の向かいにはなんともう一軒カフェが。
こちらは言わずと知れた CAFFE VELOCE (カフェ ベローチェ)。
180円でコーヒーがいただけます。
冬はココアもいいですよ。

派手な看板のお店は中華料理店 龐ちゃん酒菜 (読み方不明)。
刀削麺が有名で、ばんちゃん酒菜と同じお店でしょうか、、、
刀削麻辣麺(とうしょうまーらーめん)は時々思い出して食べたくなる味。

そうそう、お車でお越しの場合は駐車場が必要ですよね。
龐ちゃん酒菜の先にコインパーキング Times24 (タイムズ24)がありますのでご利用ください。



では、IIビルまで戻りましょう。

そうです、駅を出てから正面皇居方向に向かって2つ目のグレーの壁に鏡のドア。
これが一番町IIビル

どっしりした鏡のドアを開けて、さらに木枠のドアを抜けるとエレベーターホールです。
一台のみのエレベータですので、上りボタンを押してしばらくお待ちください。
エレベーターに乗ったら、5階 のボタンを。
天井に鏡がありますので、見上げれば身だしなみチェックもできてしまいます。



到着! ようこそ、Rapidform Japan へ :-)




おさらい 地図はクリックすると別ウィンドウで拡大表示します
  • A : Rapidform Japan オフィス
  • START : 地下鉄 半蔵門線 5番出口
  • B : デリ、カフェ、バー ボン・ボンヌ
  • C : シェテルンターラー
  • D : 相模屋平助商店
  • E : ホテルモントレ半蔵門
  • F : カフェ&バー HEARTS
  • F : おでん よし田
  • G : 生花 ベル・フルール
  • H: カフェ UCCカフェプラザ
  • I : カフェ ベローチェ
  • J : 中華料理店 龐ちゃん酒菜
  • K : 駐車スペース タイムズ24