2012/02/06

サポートサイト

毎日唸るような寒さです。
デスクでもエアコン+ひざ掛け+肩掛け+指空き手袋という、得体の知れない生物と化しています...

さて、今日はサポートサイトのお話。
ラピッドフォームはWEBコンテンツを色々展開しています。
その中に、オンラインサポートサイト、というものがあるのを御存知でしょうか。
インターネットに接続されている状態で Rapidform XOS/XOR/XOV を起動して、サポートタブを開くと表示されるこのページです。

Internet ExplorerやFirefoxなど一般のWEBブラウザでもURL http://rapidform.zendesk.com/ をアドレス指定することで閲覧することができます。

基本的に英語のコンテンツがメインなのですが、よくある質問や有効なTipsのナレッジベース、つまりFAQのような、サポートデータベースになっています。

どんなものがあるかといえば、例えばHow to create a high quality fitting surfaceというTipsは、
「いかに綺麗なフィッティングサーフェースを作るか」という内容で、自動曲面作成や、境界フィットを使う場合にどのようなカーブネットワークを作ったらよいのか、ということが図で解説されています。
まだまだ日本語化されているものは少ないのですが、この項目は日本語解説付きですので「英語と図だけでは分からない!」という方でも参考にして頂けるのではないかと思います。

検索文字は日本語にも対応していますので、「境界フィット」と入力して検索すると該当する項目を見つけることが出来ます。

ユーザーインタフェースは日本語、英語、韓国語、ドイツ語のいずれかから選択できるようになっています。
もしユーザーインタフェースが日本語以外で表示されてしまう、という場合は画面右上の言語ボタンを押して日本語を選択してみてください。